Home > FusionPlace 1.1 リリースの予定

FusionPlace 1.1 リリースの予定

  • Posted by: 杉本@ウォーターマーク・アプリケーションズ
  • 2010年1月16日 16:59

現在、FusionPlace 1.1を開発中です。

今回のバージョンアップは、FusionPlace を実際に使ってシステムを構築中のお客様からのご要望に基づくもので、ディメンションのメンバ(要素)の登録作業の効率化を図ることを主な狙いとしています。

内容をご説明しますと、1.0の機能では、メンバを新規登録する際に、メンバのラベル(識別コード)と名称をいちいち手入力する必要がありました。大量登録する場合これは不便というご指摘を受けて、以下の二つの機能を追加致しました。

一番目は、「メンバのインポート」機能です。この機能を用いれば、メンバの内容をCSV形式(カンマ区切り形式)のテキストファイルに指定しておき、それを読み込んでメンバを登録または更新することができます。新規メンバ登録と既存メンバの更新を同時に行え、また、メンバを登録するだけでなく、メンバの親子関係のひも付けも行えるよう配慮されています。CSVファイルはExcelで簡単に編集できる形式にしています。登録済のメンバの内容を、インポートファイルと同じ形式でエクスポート(CSVファイル出力)することもできるので、いったん、既存メンバの登録内容をエクスポートして、Excelで内容を修正し、新規メンバを追加してから、再インポートするといった使い方も可能です。

手作業での登録を効率化するだけでなく、既存システムとのマスター同期化の目的でもお使い頂けます。

二番目は、既存のメンバを複製して新しいメンバを登録する機能です。似たようなラベルと名称を持つメンバを大量に登録する場合に、威力を発揮します。

以上の機能を組み込んで、今月末ごろまでに、リリースする予定です。

今後しばらくの間は、こうした、使い勝手の向上と、既存システムとの連携性に重点を置いた機能改善を中心に、バージョンアップを行っていく所存です。ご要望・お気づき事項等ございましたら、お気軽にお知らせください。

よろしくお願い申し上げます。

Home > FusionPlace 1.1 リリースの予定

サイト内で検索
お知らせの購読

このページの先頭に戻る